総額約250万円!2025年までに借金完済するぞ

2025年までに借金を完済すべく(任意整理済み)日々頑張る2児のママのブログです。

家計崩壊するまでの経緯(13/14)~交渉・和解成立~

おはようございます、ラミです!(^^)

ようやく仕事が落ち着いてきました…。かなり忙しかったのでブログの更新もできず(; ;)

 

それでは、今回含めてあと2回「ラミ家の家計が崩壊するまでの話」をお伝えしたいと思います。

 

ついに決着!2社と和解

弁護士さんと契約を結んで3ヶ月後、「いつ和解するんだろう?」と思っていたところ、弁護士事務所から電話がありました。

3社のうち2社と決着がついたとのこと。

総額200万超えのクレジットカード会社

「200万円超えてるし、もしかしたら話し合い長引くかな…」と思っていたA社が一番最初に和解できました。月々2万円、10年かけて返済していくことに。

弁護士に依頼後も電話かけ続けてきたローン会社

督促の電話が最期まで止まなかったローン会社とも和解成立。月々約6000円、10年かけて返済することが決まりました。

強制解約になったクレジットカード会社とは遅れて和解

3社のうち、強制解約になったカード会社だけは10年返済を拒否。5年で返済するという話でまとまり、月々約8000円を支払うことに。

全て話がまとまったので、弁護士事務所から示談書が送られてきました。

手続きは全て完了です。あとは支払っていくのみ!

示談成立の時期が違うと支払いスタートがズレる

最後の1社はスムーズに示談が成立した2社に遅れること1ヶ月経ってから示談が成立したため、支払うのが1ヶ月ずれることになりました。

全ての示談がまとまってから支払いが開始するわけではないので注意が必要です。

任意整理を終えたあとの気持ち

「ようやく終わった」というのが正直な気持ちでした。いや、支払いは毎月するんですが……。毎日途切れることなくかかってくる督促電話、ポストに投函され続ける督促ハガキ……。それらから解放されたので本当に気が楽になりました。胃痛もなくなり、毎日穏やかに過ごせるように。

これからの未来

債務整理=ゴールではありません。2ヶ月以上支払いが滞れば、全額を一括で返済(しかも金利上乗せ)することになってしまいます。そんな事態に陥らないためにも、毎月きっちりお金を返していきます…!

 

債務整理を考えているなら早めに相談するのが吉!

 

「後悔しない自己破産するなら!」

 

▼どうしてもお金が必要な人はチェック

レディースフタバ