総額約250万円!2025年までに借金完済するぞ

2025年までに借金を完済すべく(任意整理済み)日々頑張る2児のママのブログです。

家計崩壊するまでの経緯(10/14)~司法書士事務所に電話~

 

こんばんは、ラミです(^^)

 

今日は私が司法書士債務整理について電話した時のことを書きたいと思います。

 

とりあえず検索して出て来た司法書士事務所に電話

電話での相談無料、というところに電話をかけてみました。

電話口の男の人に、生活費として300万円超え(きちんと整理したら…こんな金額でした……やばすぎ)の借金があることを伝えました。

 

すると、

 

「ああ、300万円くらいなら大丈夫だよ」

「ギャンブルに使ったわけじゃないんだよね?」

 

とんだビックリ。

まあ、相談員の方はもっとすごい借金の相談を受けているからでしょうか…。

めちゃくちゃ冷静。

 

債務整理の種類

無知な私に、相談員の方は債務整理の種類について説明してくれました。

(あくまで私にわかりやすいよう、噛み砕いた説明ですのであしからず)

自己破産

借金が全部チャラになる。ただし、家や車を所有しているとそれも手放さなきゃいけなくなる。

個人再生

借金が5分の1くらいに減る。家や車は手放さなくて良い。基本は3年でお金を返済する。ただし、最も大きい金額を借りているところ(私の場合はA社に200万円ほど)がOK出さなければだめ。

任意整理

クレジットカード会社やローン会社と交渉して借金の金額を減らし(将来的な利息カット)、約束した年数で支払っていく。

 

ラミ家はこの時、家も買っていないし車も所有していませんでした。

だから自己破産か個人再生をオススメされたのですが…

 

自己破産と個人再生は官報に載ると聞き…

 

任意整理することを決めました。

 

 

 

身内とか知人にバレるのは嫌だ…(; ;)

 

弁護士事務所を紹介される

結局、任意整理することを決めたラミ。

その司法書士事務所では任意整理ができないと言われ(そうなんですかね?そこだけ?もしかしたら案件が手一杯だったのかも…;)、

弁護士事務所を紹介してもらいました。

お礼を言って、速攻で弁護士事務所に予約電話です。

 

予約日は2日後。

 

とても丁寧でスムーズな対応でした…!

 

司法書士事務所の相談員さん、ありがとう

正直、電話する前はめちゃくちゃ不安な気持ちでいっぱいでした。

 

「こんなになるまでどうして放っておいたの?」

 

「ちゃんとお金、支払わなきゃ駄目でしょ」

 

「うーん、本当に生活費で使ったの?」

 

とか、そういうこと言われるんじゃないか…と。

 

でも実際は全然違って。

 

相談員の方はとても親身に、軽く(良い意味で)私の話を聞いて解決策を提示してくれました。

 

「それくらいだったら大丈夫」

 

これ、魔法の言葉ですね(; ;)

 

いやいやいや、それくらいって言える額じゃないだろうとかツッコミたくなるけど…

 

 

でも、あの時はそう言ってもらえてホッとしたし、どうにかなる!!って希望が見えました。

 

 

 債務整理を考えているなら早めに相談するのが吉!

「後悔しない自己破産するなら!」

 

▼どうしてもお金が必要な人はチェック

レディースフタバ